2013年7月31日水曜日

庭を彩るカラーコーディネート

「カフェ&陶芸の店 アトリエPOMME」の植栽について いつも考えています。

「カフェをオープンさせるなら、ガーデニングの勉強もした方が いいんじゃない?」
お友達に背中を押されての ガーデニング講座申し込み。

でも、とっても楽しくて 毎回大満足!
背中を押してくれた彼女には感謝!感謝!

もうじき北海道の七夕ですね!

サロンには、かわいい七夕の飾りつけがありました。

テーマは「庭を彩るカラーコーディネート」。
講師はガーデンコンサルタントの受川とも子先生です。

前回、前々回の講座の様子をちょっとお知らせ。

前2回は、郊外での課外授業でした。

課外授業Ⅰ  「素敵な寄せ植えつくりとナーセリー見学」


 お花屋さんでの寄せ植え実践(ハンギング)。
 そしてナーセリーでは、たくさんの温室を見ながらお話を聞き、
 気に入った苗を買い求めました。
 育てた事のないお花が 手に入って嬉しかったです!

課外授業Ⅱ  「美しいガーデニング生活から学ぶもの」


 生活の様々な場に花を取り入れ、
 豊かな暮らしをしている方のお宅を2軒訪問。
 タイプの違う2つのお庭を見学し、楽しい時間を過ごしました。
 

 「毎年訪れてみたいな!」と思わせる素敵な庭でした。

受川先生の庭の花



 そして今日は、「イエイエパーク」での座学。
テーブルに飾られた先生のお庭の花を見ながらの
楽しく充実した講座でした。


お気に入りのカフェ、ジリオ

帰りに宮の森にあるお気に入りのカフェ、「カフェ ジリオ」に寄りました。
ジリオのことは、また今度!

0 件のコメント:

コメントを投稿