2013年7月31日水曜日

パープル色のしあわせ

朝早くからからにぎやかな蝉の声。
やっと雨が上がり、張り切ってドライブ。

幌見峠「夢工房 さとう」

頂上への道々 咲き誇るルドベキアの花


幌見峠のラベンダー観賞に行ってきました。

風に乗って流れてくる香りに包まれて 幸せなひと時を過ごしました。

ラベンダーと言えば、真っ先に思い浮かぶのは富良野。
でも、札幌にもラベンダーの名所があるんです。

ラベンダー発祥の地、札幌市南区の東海大学キャンパス。
そして、中央区盤渓の幌見峠「夢工房 さとう」。


どちらも 知られざるラベンダーの名所です。

曲がりくねった狭い坂道を上り、辿り着いた幌見峠。

一望に広がる札幌の街並み


ラベンダーの紫色のじゅうたんの向こうに、
札幌の街並みが、一望に広がっています。

広さ5千平方メートルの敷地に7千株のラベンダー。

4年ぶりの公開です。
(4年前の長雨で7割の株が根腐れ病になり、 
 休業して 再生したそうです。)

我が家のラベンダーは 色あせてしまったけれど、
幌見峠のラベンダーは まだまだ奇麗なパープル色でした。

 

帰りに円山西町にあるカフェ「紫陽花珈琲」に寄る予定でしたが、残念!お休みでした。
 
ここは、自家焙煎コーヒーとパンケーキ  で知られるお店です。

幌見峠、「夢工房 さとう」から見る夜景も とっても奇麗だそうです。

いつか夜のドライブにも 出かけてみたいなあ・・・。
 

 問い合わせ ℡ 011-622-5167  「夢工房 さとう」      http://www6.ocn.ne.jp/~horomi/

0 件のコメント:

コメントを投稿