2013年8月7日水曜日

今日、8月7日は「花(はな)の日」

今日、8月7日は北海道の七夕。

(7月の地域も一部あるそうですが・・・。)

柳の枝に願いを書いた短冊をぶら下げる日です。

でも、今日は花の日、FLOWERS DAYでもあるんですね!

「あなたのそばに、毎日優しい花がありますように。」


今朝の新聞の全面広告の言葉です。
 

北海道の花生産者、市場関係者、生花店などが

この日を広める活動をしているそうです。



今日は花の日

 
庭の花をトルコ青の花瓶に入れてみました。
 
赤い実はヒペリカム。
 
手前のピンクはバーベナ。
 
向こうのピンクはカラミンサ。
 
そして緑の葉っぱはアップルミント。
 
 
 
今、アップルミントのフレッシュハーブティー飲みながら
 
パソコンに向かっています。
 
 

ボダムのフレンチプレス器具



いわい珈琲で買い求めたフレンチプレスの器具。

挽きたての粗挽き豆を入れて待つこと4分。


オイリー感のある珈琲の出来上がり。


香りや旨味を含むオイル分を

損なわない淹れ方が

フレンチプレスなのだそうです。



フレンチプレス式を推奨するお店には、

西区の横井珈琲さんなんかもありますね。


横井珈琲主催のフレンチプレスの淹れ方講習会が

今月も東急ハンズで行われます。







買い求めた「 ナチュラル豆 」は ハンドドリップで味わいました。

独特の甘みとフルーティーな香りは、一口飲んでびっくりする味です。

いつもの珈琲に加えて、時々飲みたくなる 優しい味です。


豆の精製法は2種類。


「ウオッシュト」そしてもうひとつが「ナチュラル」。
 



その時々の気分に合わせて 豆を選んだり、淹れ方を選んだり・・・。

珈琲もいろいろに楽しめますよ!

明日はまた、サイフォン式のマシンや

ワッフルメーカーを見に行きます。


カフェ用の厨房機器選び、難しいですね。

「カフェ&陶芸の店 アトリエ POMME」の オープンまでには


まだまだ 決めなければいけないことがたくさんたくさんありそう!

ひとつ1つの過程を 楽しんでいきたいな!









0 件のコメント:

コメントを投稿