2013年8月17日土曜日

ライジングサン・ロックフェスティバル開幕 小樽の夏は熱い!

「2万7千人 夏空に歓声  ライジングサン開幕」

今朝の道新(北海道新聞)の見出しです。

毎年この時期になると 新聞記事で取り上げられる

RISUNG SUN ROCK FESTIVAL IN EZO。


娘の幼馴染もこの中にいる筈です。

昨日の夕方、別れを惜しみながらも
「帰ったらRSRに出かける準備をするのだと 
嬉しそうに教えてくれました。

日本初の本格的オールナイト野外ロックフェスティバル。
’99年に初めて開催されてから、今年でもう15回目になるんですね。

場所は石狩湾新港樽川埠頭横野外ステージ。
石狩の広大な土地(80万平方メートル)に
2日間だけ出現する若者の街。

今日は小田和正さんや細野晴臣さんたちも出演するそうです。

彼女もたくさんの若者と一緒に、
弾ける笑顔で歓声を上げているのかな?
若いっていいなあ・・・!

各社の機器が比べられます


さて、「アトリエPOMME」関連の話題に移ります。

オーディオ機器の相談で、ヨドバシカメラへ。
知識豊富な販売員さんに いろいろアドバイスいただいて
見通しが持てました。

 

カリタのナイスカットミル



カリタのナイスカットミルが販売されていたのでびっくり!

ネットでいろいろ検索し、口コミもたくさん読み、
結構時間をかけて購入。

でも、この店に来ると なんでもすぐに手に入るんですね。
Amazonと同等の価格での販売です。

このナイスカットミル、今我が家では毎日フル回転しています。

さて、そろそろ珈琲タイムにしましょうか。
ナイスカットミルの出番です。

涼しげな色のマグカップ


☆余談☆ 

細野晴臣さんの祖父、細野正文さんは、
日本人で唯一豪華客船タイタニックに乗船し、事故から生還した人物なのだそうです。
でも、長い間、世間の非難中傷にさらされ、初めて汚名が晴れたのは
ディカプリオの映画、「タイタニック」が公開された頃だそうです。

細野さんは、タイタニック号沈没まで演奏し続け、
犠牲になった8人の音楽家の事が心にかかり、
事故犠牲者の共同墓地があるカナダのハリファックスを訪れたそうです。

また、事故が起きた100年前と同じ4月21日に行われた
追悼式を再現した式典にも参加したそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿