2013年9月27日金曜日

街中のグリーン・・・シックな植栽が道行く人を癒します。 

白の秋明菊も咲き始めています。
 
 


秋明菊


 
秋の風情を感じさせる優雅な花。
 
 
古い時代に中国から
 
やってきた花だそうです。
 
 
 

ムクゲの花

 

                          
                          早朝に花開き、

                    夕方にはしぼんでしまう一日 花。

  

                  でも、新しい花が次々と咲き続け、

                  夏から秋の季節、随分長い間楽しめます。


   
                      芙蓉の花とそっくりですね。


*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*
 
 今日も街へ出る用事があり、
 
駅前通りや
 
大通りエリアを
 
歩きました。
 
そして、
 
とても嬉しい気持ちにさせられました。
 
 
街中のシックでお洒落な植栽は、
 
まだ生き生きと
 
きれいな姿を保っていました。
 
 
 
 

駅前通りの植栽


グランドホテルの植栽


大通りエリアの植栽


店の入り口にも


南1条通り植栽


手入れの行き届いたグリーンを見るのは、嬉しいものですね。

思わず、撮影していたら、
ちょうど植栽の手入れをしている方がー。


ちょっとお話を伺ってみました。

首から下げた社員証には、
「まちづくり株式会社」と書かれていました。


地下歩行空間が出来た頃から
この活動は始まったのだそうです。 

「札幌大通りまちづくり株式会社」
「札幌駅前通りまちづくり株式会社」

この2つの会社が、それぞれに活動しているそうです。

商店街の方々と、札幌市が共同出資。
協力しながら運営しているそうです。


「今年は、雨に助けられている・・・。」と

おっしゃっていました。


数多くの寄せ植えの鉢。

水遣りだけでも一仕事ですよね。


こんなにきれいな姿を保ち続ける為には、

たくさんのご苦労があることと思います。

*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*

     冬の長い北海道。

     グリーンに心癒すのは、

     限られた季節の楽しみ。

     精一杯味わいたいものですね


    

  
 
     街を歩く楽しみの一つに

     きれいな植栽を見ることが加わりました

     街づくり株式会社の方々、

   
     ありがとうございます。

*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*+*:;;:*

0 件のコメント:

コメントを投稿