2013年9月5日木曜日

今日の打ち合わせは、「藻岩下2丁目 建築現場」で

藻岩下2丁目建築現場



今日は「AVAデザイン」の建築デザイナー、田上さんとの打ち合わせがありました。 



現場詰め所

今日の打ち合わせ場所は、藻岩下2丁目の建築現場。

現場に建つ「現場詰め所」の中には、
「㈱日天」のゼネラルマネージャー濱田さんが書き出した
工事日程や、建築図面などが張り出してあります。

「スラブ」「配筋」「墨出し」など建築用語がたくさん書かれていました。

建築用語は素人には難しいですよね。

でも、ネットで調べてみたら、どの用語についても
易しく解説してくれていました。

動画で教えてくれているサイトもありました。

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

打ち合わせの後、田上さんと一緒に、内部を見て回りました。
 
 

地下部分です


地下部分は、型枠が外れ、コンクリートが見えています。


1階部分です。型枠が付いています。
コンクリート打ちは、これからです。

開いているのは、窓の部分です。


この管の中を、電気関係のコードが通ります。


この穴は、墨出し穴と言って、上から下まで通じている基準点なのだそうです。

上下階に絡む工事の場合の、基準墨出しの為の穴だそうです。






中に入って見て回る時にはヘルメットが必要です。
安全の為のきまりなのだそうです。

一階から見た景色(真駒内方面)


からりと晴れる日の少ないこの頃のお天気。

そんな中、

「カフェ&陶芸の店 アトリエPOMME」のために

工程表通りに頑張ってくださっている「㈱日天」さん。

本当にありがとうございます。

この後も どうぞよろしくお願いします。



※焼き窯の温度は、まだ200度。冷めるのに、

  3日くらいは、かかります。





0 件のコメント:

コメントを投稿