2013年10月3日木曜日

「カフェ&陶芸の店 アトリエPOMME」 藻岩下工事現場は、今こんな感じです

穏やかな秋晴れの一日。

 「カフェ&陶芸の店 アトリエPOMME」の

 藻岩下工事現場へ、行ってみました。

 

現在養生中の「アトリエ POMME」。

 
 
 
 

車も職人さんもなく、

ひっそりと静かです。

 
 
 

コンクリートの強度を高める為に

 養生期間が必要なのだそうです。

 
 

10月半ばまではこの状態のまま。

 

 “お休み期間がもったいない”

 そんな気持ちになりますが、

 

これは仕方のない事のようです。

 
 

下から見上げたアトリエPOMME

 
 
 

藻岩スキー場へ向かう道を上って行くと、

 

右手に見える「アトリエPOMME」。

 
 
 

シャローム教会のちょっと手前

 右手に見えます。

 
 

早くネットの覆いが取れるといいな!

 
 
     ∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵

アキレアとハマギク



ポカポカ陽気に誘われて、ちょっと母の庭へ。
 
 
もう終わったと思った 赤いアキレア
 
(セイヨウノコギリソウ)が
 
 
可愛く咲いていました。
 
 
 

クリサンセマムの花たち

 
 
菊の花。 
 
クリサンセマム、マムと
 
呼び名を 英語に変えてみると
 
いい感じ。 
 
 
花言葉は、
 
「高貴、高尚、高潔」。
 
気高い花なんですね。


そういえば、お正月には、

松、千両、万両などと合わせて、

菊の花を飾るのが定番。

おめでたい花でもあったんですね。



仏花のイメージが強くて

あまり好きではなかったけれど、

なかなかいい花なのかもしれないと

思い始めています。



お花屋さんの店先を覗くと、

アメリカやオランダ、ヨーロッパ原産の

かわいい物も、たくさん出回っています。



色や形も色々で、切り花にしても、

水持ちがよく長持ちする花。


日持ちがいいので、

『長持ちする』と言う意味合いで

最近は、花嫁さんのブーケにだって、

入っていたりするのだとか。



物事の常識や考え方も 時代とともに

変わっていくものなのですね。



…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…

菊の花が咲くころになると、


決まって思い出すTちゃんの事。


そのお話は、またいつか。



…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…。oо○**○оo。…

0 件のコメント:

コメントを投稿