2014年1月9日木曜日

花新聞が届きました




今朝届いた「花新聞」は、「春の訪れを告げる花」、フクジュソウの特集号でした。

きらきら輝くあざやかな黄色の花。
どの花よりも先駆けて、雪が溶け出したとたんに咲き出す花。

北国の人々に
「さあ、これから花の季節が始まりますよ!」
と、知らせてくれます。
元日草(がんじつそう)や朔日草(ついたちそう)の別名もあるそうです。


何度か買い求め、庭で育てようとしたことがありますが、いつも失敗ばかり。
育て方の知識もなく、ただ植えただけでは、だめなのですね。

花言葉は、“幸福を招く” “永久の幸福” “回想、思い出”


⇒ 「フクジュソウ」 (ウィキペディアより)

庭木の根元にもう一度、春の使者、福寿草を植え、今度こそ成功させてみたいと思います。

 
 

ここの所、珈琲はいつもこのカップでー。優しいピンクがお気に入りです。


最近のお気に入りのカップ

 
 
今年の初窯出しで、やっと手元にやってきました。
 
昨年秋の 「大丸藤井セントラルの展覧会」 で、この色のカップは
すべて完売してしまい、
新たに制作するのを心待ちにしていたのです。
 
 
 
食後のお茶もピンクの器。
しばらくは、このスタイルが続きそうです。
 
ピンク釉のカップは、「珈琲工房 柏丘」さんにもあります。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿