2014年2月9日日曜日

藻岩下 やさしい雪明り

 


2月5日(水)から11日(火)迄の日程で ⇒ 「さっぽろ雪まつり」 が開催されていますね。


「雪まつり」が開催されるこの時期は毎年、北海道の各地で様々な冬のイベントが催されます。


札幌市内でも、各地域で冬のイベントが行われています。


「カフェ&陶芸の店 Atelier POMME」を建築中の 藻岩下2丁目&藻岩橋付近でも・・・。




アイスキャンドルを飾る5回目の雪あかりイベントが開かれていました。



藻岩下2丁目 フラワーテラスにたくさんのアイスキャンドルが飾られていました。


赤い色セロファンで覆われたペットボトルランタンが、綺麗です。


町内会の役員の方々が、まだ明るいうちからお仕事をなさっていました。

短くなったろうそくを取り代えたり、手直しをしたり・・・。




藻岩下フラワーテラスでは380個ものアイスキャンドルが作られたそうです。





こちらは、藻岩橋公園会場です。

こちらにも町内会の役員の方々が早々と集まっていました。


バケツに水を張って作る氷の器を、

自分の年齢にちなみ、一人で83個も作った方もいるそうです。



広々とした公園いっぱいに、たくさんのペットボトルランタンが並んでいます。



こちらのアイスキャンドルは、全部で480個位も作られたそうです。
連合町内会、雪あかり実行委員長さんが、いろいろ教えてくださいました。




雪国ならではの冬のイベントは、こうした地域の方々の熱意で成り立っているのですね。
厳しい寒さの中のお仕事、本当にご苦労様です。





夜になり、ろうそくの火がともると、とても綺麗ですね。




 うっとりと見つめるたり、写真を撮ったりと、親子で楽しむ様子がほほえましかったです。


藻岩下フラワーテラスの上から見下ろすと、ちょうど真下にシャローム教会のイルミネーションが見えます。




北国の雪景色の中に灯された幻想的なアイスキャンドルの灯り。



地域の冬の風物詩として定着し、たくさんの人に見てもらいたいものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿