2014年5月30日金曜日

鶯の姿




朝、新聞を開き「読者の声」欄に、鶯についての投稿があるのを見つけ、ビックリ。

夕べ、鶯の鳴き声について、Blogでアップしたところだったからです。



毎年、鳴き声は聞いても、まだ一度もその姿を見たことのない鶯。

実際の姿を自分の目で見るのは、やっぱり難しいことなのですね。

鶯の姿が見たくなり、PCを開き鶯画像で調べてみました。
可愛い姿が色々見つかりました。

どうぞご覧ください。




















大きさは、スズメと同じくらい。さえずるのは、オスだそうです。

「ホーホケキョ」は、縄張り宣言で、巣にえさを運ぶメスに安全を知らせているそうです。

「ケキョケキョケキョ」は、侵入者や外敵への威嚇。

「春告げ鳥」と呼ばれる鶯のさえずりが聞こえ始めるのは、本州中部では2月初旬だそうです。

鶯情報でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿