2014年5月27日火曜日

ラーメン博物館

 アトリエポム土居万里子は、現在 陶芸家 小山耕一先生主宰 「東京 龍泉窯」で、研修中。

先日小山先生たちとご一緒し、「新横浜 ラーメン博物館」へ行ってきたそうです。
以下、万里子から送られてきた報告です。



○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*

ラーメン博物館へ行ってきました。



この博物館は、ラーメンに関するフードテーマパークです。
日清のチキンラーメンが発売された1958年の街並みを再現しているそうです。




まるで「Always 3丁目の夕日」の映画の世界に入り込んだようなおもしろい体験でした。

地下1階、2階が、ノスタルジックな昭和33年の下町を再現したフロア、
そして、1階では、ラーメンの歴史などが、年表で展示されています。

チャルメラおじさん

入館料は、310円です。

写真が少ないのですが、詳しく知りたい方は、こちらをどうぞ。

 「ラーメン博物館」


小山耕一先生は、ラーメンが大好きで、北海道へ来た時もあちらこちら、
ラーメンを食べ歩いています。


 気さくで優しい小山耕一先生のご指導を受け、スタジオでの毎日は充実しています。

サッカー中田英寿の「東京 龍泉窯訪問記」もおもしろいです。

読んでみてくださいね。

→ 「伝統にも新しい技術を」 



○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*:;;;:*○*


アトリエポム、土居万里子の研修も残り1ヶ月になりました。

「東京龍泉窯」の研修で、たくさんの事を吸収して帰って来ることと思います。

小山耕一先生、残りの日々もよろしくお願いいたします。



陶芸に興味のある方は、「東京 龍泉窯」についての以前のBlogもご覧ください。

 「ルーシー・リー研究家 小山耕一先生の個展 」

→ 「東京滞在記 龍泉窯訪問 」

→ 「イギリスの陶芸家 ルーシ・ーリー」

0 件のコメント:

コメントを投稿