2014年6月18日水曜日

ケーキ作り&食器作り


「アトリエポム」厨房の新しいオーブンに慣れるため、
今までいろいろなケーキを焼いてきました。


レモンのタルト


こちらのケーキは、レモンのタルトです。
大きな型や、小さな型でいろいろ試作してみました。

ガトーショコラ


たくさんのケーキを焼く中で、オーブンの癖がやっとつかめ、
うまく使いこなせるようになってきました。

これからは、楽しくケーキ作りが出来そうです。

でも、ひとつ一つ時間をかけた手作りなので、毎日たくさんの種類は作れません。

ポムで提供するスイーツは、ワッフル、シフォンケーキがメインになる予定です。


先日は、中の島にあるカフェ 「Cafe Chise minamina」のオーナー、
行平さんと一緒にシフォンケーキ作りをしました。

2つのレシピで順番に作ってみました。

ケーキ作りの大ベテランの行平さんに、
洗い物を少なくする工夫や、型から取り出す時のコツなど
いろいろ教えて頂きながらのケーキ作りは、とっても楽しかったです。




出来上がったプレーンシフォンに、メープルシロップなどを付け、
摘んできたばかりのフレッシュハーブティーと一緒においしくいただきました。


「アトリエ ポム」のシフォンは、まあるいかわいいシフォンです。
オープンしたら、ぜひふわふわのまあるいシフォンを召し上がって見てくださいね。

ブルーベリーシフォン


今日のブレイクタイムは、ブルーベリーのシフォンケーキとりんごのコンポート。
綺麗に飾り付けると、何だかおいしさもアップした気分です。

大きな型のシフォンケーキ

こちらは、今まで作っていた大きな型のシフォンケーキ。

形が変わると雰囲気が変わりますね。


地下の陶芸スタジオでは、カフェで使う食器を制作中です。












「Cafe&陶芸の店 Atelier POMME」スタッフは毎日、
オープンに向けてのそれぞれの仕事に励んでいます。


0 件のコメント:

コメントを投稿