2014年6月17日火曜日

ベルギービール、ベルギーワッフルの店を見つけました


「カフェ&陶芸の店 Atelier POMME」のメニューの一つにワッフルがあります。
研究のためにいろいろなワッフルを食べ歩いたけれど、一番おいしかったのは、
やっぱり本場ベルギーのワッフル。

ベルギーワッフル


昨年末の研修旅行では、ワッフルの本場ベルギーで、
いろいろな店のワッフルを食べ歩きました。

DANDOYのワッフル

ホテルの朝食でも、自分で焼いた熱々ワッフルを頂きました。

ホテルの朝食ワッフル


自分で焼きました

本場ベルギーのワッフルを提供する店が
札幌にもあることが分かり、さっそく行ってみました。




北5西5 「Paul's Cafe」。
センチュリー・ロイヤルホテルと同じ建物の地下1階。

札幌駅地下街APIA直結ですが、少し離れているので、
あまり混雑していなく、店内はゆったりと落ち着いています。




店内の雰囲気もベルギーで行った「ビアカフェ」風でした。
ベルギーから取り寄せたアンティーク家具でまとめてあります。




さっくり軽いブリュッセル風。
もっちり甘いリエージュ風。

どちらもとてもおいしかったです。

ベルギー風ビーフシチュー



こちらの写真は、ベルギーのビアカフェ「DELIRIUM」。


店内の壁には、さまざまな銘柄のベルギービールの名前がズラリ。

店内の様子


頂いたビールは、独特の味でとてもおいしかったです。




 ワッフルの話題が、ビールに変わってしまいましたね。


スイーツに興味のある方は、ワッフルについて書いた以前のBlogもご覧ください。

「2013年12月23日付けBlog 札幌で本場のベルギーワッフル」


「2013年8月14日付けBlog 我が家のワッフル美味しそうでしょ?」




0 件のコメント:

コメントを投稿