2014年6月9日月曜日

憧れの株立ちアオダモがやって来た パートⅡ



昨日植え付けられた株立ちアオダモの木。
涼しげな葉、白みがかった木肌。

ナチュラルな雰囲気が人気のアオダモ。

成長が遅い樹木と知り、大きな株を探し求めやっと手に入れました。


初めて育てるアオダモについて知りたくて検索していたら、こんなサイトを見つけました。


⇒ 「道産アオダモとアオダモバットについて」

 「バットの森づくり植樹」

⇒ 「アオダモ Wikipedia」


アオダモを増やそうと取り組んでいる方々が、北海道にもいるのですね。

新しい事をいろいろ知ることができるのはおもしろいですね。





建物横にもシャラや、ヤマボウシなどが植え付けられました。
アトリエポム、スタッフ総出で頑張りました。

重労働でしたが、みんなで力を合わせる楽しい作業でもありました。



建物横のブロック塀の中に黒土を入れる作業は、業者さんの仕事。
高いブロック塀の中に黒土を入れる作業は大変そうでした。



大きなシートに黒土を乗せ、クレーンで持ち上げます。



上で待つ人。下でクレーンを操作する人。
呼吸を合わせ、ちょうどいい位置にシートを下ろしていきます。








こんな風にして、何度も繰り返し黒土を運び上げていきました。

こうしてたくさんの方々のお世話になりながら、アトリエポムの庭木が植え付けられました。


さあ、これからポムの庭造りです。

根張りをよくする腐葉土や堆肥を混ぜ込んで土作りをし、
今まで少しずつ準備しておいた宿根草の苗を植え付けていきます。

「カフェ&陶芸の店 Atelier POMME」の花壇はどんな風に出来上がるのでしょう?

お店がオープンしたら、店舗前花壇の花たちも見てやってくださいね。














0 件のコメント:

コメントを投稿