2014年7月9日水曜日

札幌軟石採掘場、辻石材工業さんに行ってきました。


アトリエポム店舗裏


「アトリエポム」の店舗裏の整備はまだまだこれからー。

札幌軟石


札幌軟石を、うまく取り入れていこうという話が持ち上がり、

軟石の採掘、加工販売をしている「辻石材工業」さんを訪問しました。



切り出す前の札幌軟石



切り出し作業中




朝早く札幌軟石採掘場 「辻石材工業株式会社」さんに
連れて行ってくださったのは、いつもお世話になっている
「札幌プロパティ」の佐藤社長さん。

辻石材さんでは、村井部長さんが笑顔で出迎えてくださいました。

村井部長さんの案内で、広い採石場内を見て歩きました。
様々な大きさ、様々な厚さの軟石がありました。









札幌軟石は、凝灰岩の石材。
正式名称は、“支笏湖噴火溶結凝灰岩”というそうです。

辻石材さんのホームページに詳しい説明がありますので、
ご興味のある方はどうぞ。


 「辻石材工業株式会社」

⇒ 「札幌軟石について」


この石を2つに割ります



たくさんの層からできている札幌軟石は、ハンマーでたたき割ることができるそうです。

村井部長さんが、実際にハンマーで叩いて2つに割って見せてくださいました。




積みこみ作業の様子です。

パレットに載ったたくさんの軟石を、フォークリフトに乗せて運びます。




フォークリフトは、バックで進んでいました。



無事トラックに積み込むことが出来ました。
この作業を何度も繰り返します。


「御影石」の加工を行っている「御影加工工場」も訪ね、
ガーデンのテーブルに使う手ごろな石材を見つけました。

そちらのお話は、また次回にー。

「札幌プロパティ」の佐藤さん、今日は貴重な
お時間を割いていただきありがとうございました。

辻石材の村井さんにも親切にしていただき嬉しかったです。
また、次回もよろしくお願いいたします。


「アトリエポム」店舗前では、ライトアップの電気工事もありました。





そちらの様子も、近いうちにアップしますね。




明日もまた、みなさまのお越しをお待ちしております。
営業時間は、AM11:00~18:00までとなっております。


HPは、まだ未完成のページもありますが、覗いてみてくださいね。

⇒ 「Cafe&陶芸 atelier POMME」

facebookページはこちら⇒ 「Atelier POMME」

instagramをなさっている方は、こちらのページもどうぞ⇒ 「instaProf atelier_pomme」


ツイッターはこちら⇒ 「atelier Pomme Twitter


0 件のコメント:

コメントを投稿