2017年9月2日土曜日

美瑛の陶芸家、南正剛さんの「皆空窯」を訪問しました。

ただ今夏季休業中の「アトリエポム」。

先週末の1日、
小山耕一・「東京竜泉窯」陶芸教室の生徒さん
村西さんご夫妻と一緒に陶芸ツアーを楽しみました。

滝川の陶芸家、大野耕太郎さんの
「ギャラリー陶居&Cafe・オルノ」で
ゆったりとした時間を過ごした後、
美瑛へと車を走らせました。



2箇所目の訪問先は
陶芸家・南正剛さんの工房「皆空窯」。


「皆空窯」は観光客で賑わう観光名所
「青い池」のすぐ近くにあります。


「皆空窯」HPの写真よりー

自らチェンソーなどを使って開拓した

3000坪の敷地内に建つ何棟もの工房やギャラリー。

四方4㎞の自然にいつも触れ合い、

絶えず変化を感じながらの生活だそうです。




奥様の泉さんとお2人で広大な敷地内を
案内してくださいました。



広いギャラリーには
数多くの作品が展示されています。



村西さんの熱心な質問に

答えてくださる南正剛さんと奥様の泉さん。

北海道の冬の寒さの中での創作活動など、

お二人の生活ぶりについて

長い時間お話を聴かせて頂きました。




ハーレーでのツーリングが趣味の南さん。

大切な愛車も見せて頂きました。

メンテナンスから戻ってきたばかりだそうです。

晴れた日は、この愛車で道内を走るのが

最高の楽しみだそうです。




皆空窯HPはこちら

「Creative Space 皆空窯」


美瑛、「青い池」方面にお出かけの際は、
ぜひ「皆空窯」も
覗いてみてくださいね。


☆☆「アトリエポム ただ今夏季休業中☆☆ 


☆夏季休業期間☆

    8月22日(火)~9月6日(水)(定休日含む)



みなさまにご不便、ご迷惑をおかけします事をお詫び申し上げます。




なお、9月7日(木)からは、

通常通りの営業とさせていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。



 +:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-+:-+:-+:-+:-+

0 件のコメント:

コメントを投稿