2014年2月9日日曜日

東京では、もう春の花が咲いていました




 



 まだ、2月の上旬だというのに、気早に咲いた梅の花を見つけびっくり。





家々の軒先ではサザンカの花が咲き、ふんわりと淡くやさしい香りを漂わせていました。





風は、冷たかったけれど、あちらこちらの庭先でパンジーの花も咲いていました。



今週は、東京に4,5日滞在し、陶芸修行中の万里子を訪ねました。

「アトリエ POMME」 土居万里子は、今 「東京竜泉窯」 で陶芸の修行中です。

(竜泉窯については、昨年  「11月13日付けBlog」 をご覧ください。







 









普段じっくり見ることのない、土練器での粘土再生作業の様子を見学。











小山先生の陶芸教室の様子も見せていただきました。

小山先生は、一月に一度、クラスの最初の時間を利用してやきものの技法や歴史等の講義を行なっています。

2月の講義は、「ねずみ志野」。
実演を交えながらの分かりやすい講義を、生徒のみなさんは熱心に聞いていました。

小山耕一先生の丁寧な指導を受けながら、充実した修行の日々を送っている万里子。
きっとたくさんの事を学んで帰ってくることでしょう。

「小山先生、どうぞ最後までよろしくお願いいたします。」

0 件のコメント:

コメントを投稿